仙台の牛タン 紹介

こんにちは!隆人です!

 

みなさんは「愛用しているスマホがこんにゃくだった」なんてことありませんか?

f:id:samama_27:20190604191040j:image

僕はありません。

 

 

 

さて、今日は仙台に住んでいる隆人が、仙台の牛タンを紹介しようと思います。

実は隆人、牛タン屋さんでアルバイトしてたんですよ。🐮

 

 

 

 

MONKEY MAJIK × サンドウィッチマン / ウマーベラス(歌詞付き) - YouTube

牛タン♪せり鍋♪ずんだ餅♪ウマーベラス♪ウマーベラス♪/

これを聴いてから牛タンを食べるとさらに美味しく感じます。嘘です。

 

牛タン

仙台の牛タン焼きとは、牛の舌を厚切りにして焼いたものです。

定食では

  • 麦飯
  • テールスープ
  • 浅漬け

がついてきます。

f:id:samama_27:20190604194027j:image

おいしそうですね。

f:id:samama_27:20190604194108j:image

牛さんもテンションあがっています。

 

牛タン(ギュウタン)は、

牛(ギュウ)[漢語]タン[外来語]からなる、合成語らしいです。

 

 

極牛タン

そして仙台の牛タン屋さんには、極牛タンというワンランク上の牛タンが存在します。

 

牛タンが悟空だとしたら、

極み牛タンはスーパーサイヤ人

ということです。

f:id:samama_27:20190604204435j:image

なぜこの人が食べかけの肉まんを持っているのかは僕に聞かないでください。

 

 

 

それでもって、極み牛タンは舌の根元の部分を使っています。

 

牛タンというのは先端にいくにつれて硬くなっているそうです。

 

なので本当に硬い部分は細かく切って別メニューの牛タンシチューにしたりしています。

 

牛タン屋

仙台にはたくさんの牛タン屋さんが存在しますが、圧倒的に多いのが利久です。

その次に、喜助善次郎といったところですかね。

ここらへんが無難で味も美味しいです。

 

 

で、でも他のお店も美味しいですよ♡

なんとなく怖かったので媚びておきました。

 

 

 

 

おわりに

みなさんもとろける極牛タン、1度食べてみてはいかがでしょうか。

 

色々なお店に行ってみてお気に入りを見つけるのもいいと思いますよ。

 

なんだかんだ僕は、利久がお気に入りなんですけどね。笑

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

f:id:samama_27:20190604212842j:image

こんにゃくあげます。

 

こちら、僕のTwitterなのでフォローしてみてください!

 

以上、隆人でした!